人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

宵山~祇園祭~

昨日、神戸から友人夫婦をお招きして
久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。
子供が小さい頃は、スキーに旅行にキャンプにと
家族ぐるみでのお付き合いで、今回は大学生になった息子さんは
学校の都合で不参加・・・・がちょっと残念。

すっかり昨夜酔っ払った私は、目が覚めると10時!アレ!
お客様の方が先に起きていらっしゃる。
またまた、お気楽主婦を発揮してしまいました。
そんなところも全く気を使わなくていいような
そんな友人夫婦に感謝・・・・です。

今日は久しぶりに祇園祭の宵山へ出かけました。
神戸のお二人は、初めて・・・・ということなので
とっても喜んでいただきました。
先斗町で遅めのランチを頂き、店を出てみると雨。
お店の店員さんが親切にビニール傘を貸してくださいました。
(でも、実際はもらっちゃった。)
小雨交じりの中、四条通をとことこ。
長刀鉾では、目当てのちまきは売り切れ。アーレー。
”ちまき”を求めて、次なる鉾へ。
で、函谷鉾でようやくゲット。
玄関の外側に飾って1年の厄難消除に備えます。

祇園祭には、呉服問屋さんが店先でセールをやっているので
それから六角通りにある「秀鳳」さんへ寄って
ちゃっかり浴衣を買いました。3000円也。
祇園祭にはこんなおまけのお楽しみもあるのでいいんですよね。

宵山~祇園祭~_a0035478_21584480.jpg


宵山~祇園祭~_a0035478_2281728.jpg


帰りは、錦市場を通って帰りました。

宵山~祇園祭~_a0035478_2272657.jpg

途中、京とうふ「藤野」で豆腐ドーナツを買って食べ歩き
錦天神で娘の合格祈願も。
充実した一日に満足♪
by ameri1224 | 2006-07-16 22:10 | おでかけ(京都)