人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

土楽の黒鍋

 そろそろ秋の気配を感じます。お鍋の季節の到来ですネ。

 これは料理の達人でもある福森雅武氏作の土鍋です。5年ほど前、我が家にやってきました。骨董好きの友達に誘われ伊賀へいった折、夫が買ってきました。
ちょうど土鍋を買い換えたいと思っていたのでいいのがあれば買ってきてと頼んでおいたのですが、まさかこんな立派な鍋を買ってくるとはびっくり。さすが骨董には造詣の深い友達のお勧めだけあってまず、見てその美しさに惚れさせ、使ってみて二度惚れさせる・・・・そんな男前の土鍋です。
土楽の黒鍋_a0035478_11155127.jpg

最初は「黒?」と躊躇したのですが、これがまた湯豆腐の「白」に映え、水菜の緑をひきたて、同じ食材で作っても料理の腕が上がったのかと思わせるほどの品のよい華やかさがあります。
先日ははじめてこの鍋で「すき焼き」にもチャレンジ。煮汁が焦げ付くことなくいいぐあいに肉や野菜にしみこみ、今までにないおいしさでした。かえって鉄のすき焼き鍋みたいに常時火加減を心配する必要もなくあつかいも楽チン。
時々、メンテナンスを兼ねてお粥を炊いてます。もちろん七草粥もね。
横から見るとこんな感じ。ね、男前でしょ!!
土楽の黒鍋_a0035478_11161775.jpg






土楽の黒鍋_a0035478_13462122.jpg








★土楽
三重県伊賀市丸柱にある伊賀焼の窯元。7代続く窯を守るのは福森雅武氏。福森氏は作陶の傍ら、花を生けたり、自分で育てた野菜や釣った魚で料理をするなど、その生き方はさまざまな著書でも紹介されている。骨董の目利きとして知られた故白洲正子氏が惚れ込んだ陶工である。
by ameri1224 | 2006-09-17 11:22 | oisii