人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まだまだ暑い


8月最後の日曜日。まだまだ、残暑きびしいです。
暑くても元気なのは、銀葉アカシア。
2年目になり枝も幹もしっかりとしてきてワサワサと涼しげに銀葉の葉が揺れています。
開花後、枝を剪定したので横からたくさんの芽が出てきました。来年もう一度剪定をしたらもう大丈夫かな?と思っています。
道路から目隠しの役割も出来る程成長し満足(^^)V
まだまだ暑い_a0035478_10504983.jpg


裏庭のシマトネリコも元気一杯。
こちらも剪定が上手くいって枝がたくさんになり、下草に心地よい日陰を造っています。
シマトネリコの葉陰では、去年、帰省の途中「道の駅」で買った、黒葉フジバカマ(洋名:ユーパトリウム?)が開花しました。黒葉というとつい買ってしまいます。黒というより紫っぽいンですが、やっぱり好きです。
「道の駅」はなかなか掘り出し物があって、今では帰省の楽しみのひとつになっています。
お盆の帰省の時には、青花フジバカマをかいました。今少し開花しかけています。
こちらはライム色の葉でまた違った感じです。
まだまだ暑い_a0035478_1049276.jpg
                  
              花は白くてこんな感じ。上手く撮れませんでしたが・・・まだまだ暑い_a0035478_1183783.jpg

              ライムの葉っぱも花も涼しげな青花フジバカマ
まだまだ暑い_a0035478_11101151.jpg


夏の庭は殆ど花ものがなくなって、何とも色気がありません。
確か1年目の去年も同じことを言っていました。なかなか。。。
庭造りに焦りは禁物といいますが、せっかちなワタシはムズムズ。。。。
来年の夏に向けてゆっくりと庭構想しなきゃ。
あれこれ考えている時が結構楽しいいんですよネ。
by ameri1224 | 2007-08-26 11:31 | gardening