人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミモザのピンチ(>_<)


昨日は何年ぶりかの大雪でした。
私の住む京都府南部も一面の雪景色になり、子供たちは大喜びで雪遊びをしています。
ご近所では庭先に雪だるまも登場!

しかし、うちではミモザが悲惨な状態になりました。
枝に積もった雪の重みで↓↓↓こんなにぐったり。
少々雪を払ったぐらいでは何の意味もありません。
どうりで雪国では、冬囲いをする訳ですね。
ミモザのピンチ(>_<)_a0035478_1131990.jpg


気を取り直して
今朝は垂れ下がった枝を支柱にくくりつけ何とか一命を取り留めました。
枝には無残にも亀裂が入りこのまま無事に成長するかどうか怪しいものです。
雪の重さもさることながら、枝が込みすぎていたことに気づいたので
遅まきながら、剪定をしてみました。
春になって開花すれば、今度は花の重みでダメージを受けそうですからね。
こうなったら、どんどん切っていきます。
思い切りのいいのは私の取り柄です。
ジャジャ~~~ン。
こんなにコンパクトになりました。
ミモザのピンチ(>_<)_a0035478_1138448.jpg


切った枝はこんなに一杯。
そりゃ重かったでしょう。
無駄な贅肉をそぎ落として、スタイリッシュな美人になりました。
人間も樹木も贅肉には要注意!!
ミモザのピンチ(>_<)_a0035478_11381579.jpg


剪定に夢中になっていたのはいいけれど
ミモザの足元には雪で覆われていた球根が・・・・・
もしかしてもう芽を出していたかも?
踏んづけたりしていないでしょうね。
多分、私のことだから、多分、やっているでしょうね。。。。反省です。
by ameri1224 | 2008-02-10 11:50 | gardening