ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バラの次はクレマチス


タキイ園芸からクレマチスの苗が届きました。
今回は焦らず、まずは鉢植えで観察です。
せっかちな性格なのですぐに結果を求めて、いきなり地植えしては結局失敗の繰り返し。
性格というものはなかなか治りません。
今回は焦らない焦らない。
ラベルもしっかりと作りました。これで名前を忘れることもありません。
a0035478_1150585.jpg


庭造りを始めたころは、ひたすらバラの咲く庭にあこがれて結構バラを植えました。
でもバラはマメな性格でないと勤まらないことに気がつきました。
大雑把な私にはつるバラを少し育てるくらいが身の丈にあっています。
これからはしばらくクレマチスを楽しんでみようと思います。


庭も少しずつ秋の気配。
唯一の和ものゾーンのもみじが少し色づいてきました。
これまで夏の間に葉焼けをおこしていたのですがようやく根がしっかりしてきたのか
それとも今年の夏は涼しかったせいなのか良くわかりませんが
今までになくしっとりとしたまま紅葉を迎えることができそうです。
a0035478_11572341.jpg


シモバシラにも花がつきました。
こちらは今年も葉やけしていまひとつ・・・・・。
今のままでは芝生や日当たりを好む植物を日陰にしてしまうので
冬になったらニセアカシヤを左手の姫シャラのところへ移植しようかと思っています。
そうすれば今度はシモバシラは日陰になって上手くいくかな~と思うのです。
庭造りはなかなか難しい・・・です。

a0035478_12122868.jpg

[PR]
by ameri1224 | 2009-09-27 14:44 | gardening