ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

秋の京都


京都といえばやはり秋が一番?

今年は1000年経て、初めて青蓮院本堂で「国宝青不動」が御開帳されるとのこと。
1000年に一度・・・・と言うからには、この機会を逃したらもう一生お目にかかることはできません。
日頃、精進とか言うことに殆ど縁のない私ですが、「煩悩」を断ち切ってすべての願いや苦しみを引き受けて下さる仏様に会いに行ってきました。
初めての青蓮院です。
門前では立派なくすのきがお出迎えしてくれました。あまりの大きさにびっくりしました。
やはり、1000年に一度の御開帳だけあって大勢の人でした。
a0035478_2231635.jpg


青不動の前に座ると、それはそれは画像とは思えない迫力。
1000年も経って色は褪せているはずなのに、メラメラと燃え立つ炎に浮かび上がった青不動は怒っているようにも見えます。私は一つだけ祈りごとをしました。どうか叶えて下さいますように。

帰りに、知恩院さんにも寄りました。
ここは娘が高校生の時お世話になったお寺です。
こちらは三門が秋の特別拝観で公開されているので、またまた多くの人手で賑わっていました。
やっぱり京都は秋が一番なんですかねぇ。


今日は久しぶりに着物でお出かけしてみました。
伊勢丹の着物フェアで格安で仕立てた渋めの万能帯が出来上がったので
嫁入り支度に母が作ってくれた大島にあわせてみました。
着物自体はかわいい系の柄なのですが、帯が渋いので結構いけるんではないかと思います。
この渋い系万能帯で眠っていた着物も復活出来そうです。
帯一つでいろいろ変化がたのしめるのだな~と実感しました。
着物一着に帯三本とはよく言ったものです。a0035478_22374225.jpg

                           知恩院さんの山門の前で





a0035478_22314378.jpg



錦市場にも寄ってみました。
四条まで行くと用もないのに必ず寄ってしまいます。
見ているだけで楽しい。
[PR]
by ameri1224 | 2009-11-08 22:49 | おでかけ(京都)