ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:gardening( 71 )

薔薇シーズン♪


今朝の庭の薔薇です。


a0035478_10525232.jpg



ルージュド・ピエールロンサール。
ピンクのはよく見掛けますが、ルージュに惹かれて昨年植えたもの。深いルージュが何とも言えず素敵です。





















a0035478_10533387.jpg




アンジェラとルージュド・ピエールロンサールとのコラボ。
ピンクとルージュの濃淡が気に入っています。




















a0035478_10535057.jpg



家では定番となったパフビューティ。
新たに設置した薪小屋との愛称もよく
お互いを引き立てあってしっくり馴染んでいます。
クレマチス「エトワールバイオレット」を絡ませているのですが
写っていなくて残念(^^;)。


















a0035478_11201168.jpg玄関先を飾るロココ。
鉢植えにしてしばらく置き場所を思案中。
ツルがどんどん増えてきているので今後の進化が楽しみです。
微妙な花色が大好き♪
うっとりとしてロマンチックやわぁ~~~~。
[PR]
by ameri1224 | 2010-05-16 11:21 | gardening

G.W


季節は一気にゴールデンウィークへと突入しました。
庭もすっかりワサワサモードです。
この間芽吹いたばかり・・・・とおもっていたホスタはもう混み込み状態になっています。
一日ごとに庭の景色が変わるのでこの時期は目が離せませんねぇ。

a0035478_1914327.jpg














バラの一番咲きは白モッコウです。2度3度と移植を重ね、ようやく安住の地に落ち着いて初めて開花しました。やさしい香りもします。
隣のクレマチス「ダッチェスオブエジンバラ」とも好愛称かな。
今年は数年前から少しずつ増やしていったクレマチスが急成長の兆し。
楽しみが増えました。




a0035478_1919261.jpg
初めて野菜作りにもチャレンジです。
以前から野菜用のプランターを探していたのですが、なかなか「これ!」というのが見つからない・・・・
先日ついに見つけました♪
いつもの園芸ショップにフェルトバケツというものが売っていまして、なかなか可愛くて。


左からオクラ・枝豆・万願寺とうがらし・落花生。
食いしん坊の私が選んだラインナップです。
あとイタリアントマトも育ててみたいわぁ。
[PR]
by ameri1224 | 2010-05-03 19:29 | gardening

春の訪れ&薪ストーブ


気がつけばもう3月も残り少なくなりました。
この3ヶ月いったい何をしていたのかな~。a0035478_12555463.jpg

昨日は春の嵐。
黄砂にみまわれ埃まみれになってしまいました。
今朝はいい天気なので久しぶりにたっぷりと水遣りをしました。そしたら、まぁ、ハルシオンがひょっこり芽だししてるではありませんか。
ヤッホ~~~~。春だ春だ。
黄砂は嫌いだけれど、確かに黄砂が来ると春も一気にやってきます。そんな意味では黄砂までも好きになってしまう私です(^^;)。

去年あたりから庭造りの方向性に迷いだしてしまいなんだか気持ちが盛り上がりません。
始めたころは、何が何でも植えなければ、咲かせなければ・・・。バラがなきゃ庭じゃないでしょ・・・とか。咲いたら咲いたでブログにアップしなきゃ・・・とか。
少し無理をしていたみたいです。
これからは、自分の身丈にあった植物をゆっくり丁寧に育てていこうと思います。
そんな意味でも私には宿根草がぴったりです。
バラはとても手入れが大変で私のような大雑把な性格では難しい。
今年は何度も移植を重ねてようやく安住の地にたどり着いた(多分)白モッコウバラが蕾をつけました。
手入れの簡単なモッコウバラが私には丁度似合っているように思います。
地味なところも好き。控えめだけれど存在感のあるところも好き。




a0035478_13125673.jpg
春だ!春だ!と浮かれているのとは季節を逆行したように先週末、我が家に薪ストーブがやっていきました。
施工は年中出来るということで、ついに夫が単身赴任から帰ってくることになりまして、何事も我慢ということが出来ない夫は速攻で設置に至りました。お蔭で、またまた我が家は貧乏暮らしに突入します。

これはベルギーはネスターマーチン社製です。
もっとデコラティブないかにも薪ストーブといったものが多い中で
うちのインテリアには少しモダンなところが似合っているように思います。
ベルギーではむしろもっとモダンなタイプが主流なんだそうです。
旧タイプは製造中止になりそうな勢いですって。
まだまだ、初心者で思うように使いこなせませんが、来シーズンにはストーブで”ピザ”なんか焼けるようになっていると・・・いいのですが。
二次燃焼する炎がオーロラ見たいで綺麗です。
炎を見ているだけで癒されます。薪ストーブは間伐材を利用するので森を守るためにも役立つし、電気代がいらないし、これを機会にスローライフを楽しみたいと思います。a0035478_13311087.jpg
[PR]
by ameri1224 | 2010-03-22 13:35 | gardening

秋深し


今日は寒い。
いよいよ秋深まる季節になりました。
休日のこんな朝は布団から抜け出すのがつらいです。
ついつい、もう少し・・・・と朝寝をしてしまいます。

a0035478_11402244.jpg
今年は珍しくうちの樹木もきれいに紅葉しました。やっと・・・と言う感じ。
リビングからは真っ赤に色付いたもみじが見えます。ニセアカシヤもヤマボウシもきれいに紅葉しています。
赤く色づくのも勿論ですが、赤・黄と色づくともっと深みが増していいものだな~と思います。
もっと落葉樹を植えるべきでした。




そろそろ来春の庭構想も考えないといけません。今年はBISSで見たのがあまりに素敵だったのでムーランジュールを植えてみました。
下にチューリップを仕込んで置いたので楽しみです。
クロッカスも少し増やそうと思っています。枯れた芝生の間からひょっこり顔を出したりするとかわいいですものねぇ~。
[PR]
by ameri1224 | 2009-11-15 11:49 | gardening

バラの次はクレマチス


タキイ園芸からクレマチスの苗が届きました。
今回は焦らず、まずは鉢植えで観察です。
せっかちな性格なのですぐに結果を求めて、いきなり地植えしては結局失敗の繰り返し。
性格というものはなかなか治りません。
今回は焦らない焦らない。
ラベルもしっかりと作りました。これで名前を忘れることもありません。
a0035478_1150585.jpg


庭造りを始めたころは、ひたすらバラの咲く庭にあこがれて結構バラを植えました。
でもバラはマメな性格でないと勤まらないことに気がつきました。
大雑把な私にはつるバラを少し育てるくらいが身の丈にあっています。
これからはしばらくクレマチスを楽しんでみようと思います。


庭も少しずつ秋の気配。
唯一の和ものゾーンのもみじが少し色づいてきました。
これまで夏の間に葉焼けをおこしていたのですがようやく根がしっかりしてきたのか
それとも今年の夏は涼しかったせいなのか良くわかりませんが
今までになくしっとりとしたまま紅葉を迎えることができそうです。
a0035478_11572341.jpg


シモバシラにも花がつきました。
こちらは今年も葉やけしていまひとつ・・・・・。
今のままでは芝生や日当たりを好む植物を日陰にしてしまうので
冬になったらニセアカシヤを左手の姫シャラのところへ移植しようかと思っています。
そうすれば今度はシモバシラは日陰になって上手くいくかな~と思うのです。
庭造りはなかなか難しい・・・です。

a0035478_12122868.jpg

[PR]
by ameri1224 | 2009-09-27 14:44 | gardening

庭にはほとんど花ものがなく、かといって緑も今ひとつぱっとしません。

今日は、初めて夫のデジカメにチャレンジしてみました。
デジカメなのにマニュアル操作が必要なので今まで躊躇して使うこともなかったけれど
自分のデジカメはバッテリーの寿命がきてもう限界です。連休ののんびりムードに誘われてのんびりチャレンジしてみました。
まず、ピント合わせから始まり、訳のわからない露出やらシャッタースピードやら面倒くさいわぁ。
とりあえず撮ってみましょ。
で、出来上がりがこんな感じぃ~~~。


ライムグリーンが気にいて買ったマム。ポットのまま置いただけ。
a0035478_13453468.jpg


一番奥のガラニチカにピントを合わせてみました。
a0035478_1203259.jpg



斑入りのツワブキにズームイン。
a0035478_1346775.jpg



BISSをみて自作したキャンドルポット。ジャムの空き瓶で作りました。
露出を少し落としてみました。シックな感じになりました。
a0035478_13461938.jpg


吉谷桂子さんオススメの新入りの斑入りユッカ。庭をきりりと引き締めアイテム。
a0035478_13463368.jpg


最後に秋明菊。ひっそりと咲いています。秋やわぁ。
a0035478_14252843.jpg
しかしながらカメラマジックに恐れ入りました。写真というものはすごい!!!!
ぱっとしない庭も、アングルや露出のマジックでまるで異空間に仕上がってしまうんですものねぇ。
レンジファインダーカメラにしばらくのめりこんでみようかと思います。
[PR]
by ameri1224 | 2009-09-22 14:14 | gardening

ニンフが咲きました♪

a0035478_15185136.jpg

今日は朝から芝刈りしました。
夫がいないので独りで頑張りました。
湿気は少ないとはいえ、疲れました(^^;)
4年目に入り少しずつヘタってきています。
米糠を蒔いてみたけどどうなることか~。


ホスタ寒河江は1年で立派になりました。
でもどうも花芽が斜めに出てしまいます。
もっとしゃきっと背筋伸ばして堂々とした姿になってほしい。
庭が狭いから鉢植えにした方がはえるのかな~。





去年植えた百合「ニンフ」(だっとと思う・・・)が開花しました。
予想ほど派手でなく、なかなか品があって気に入りました。
白でもなく、クリーム?にほんのりローズの模様が素敵だわぁ。
隣で「ソルボンヌ」も蕾をつけてます。きっとこちらはもっと上品で優雅な花かも。
そろそろカサブランカも開花まじか。
百合は大好きなので色んな種類を植えてます。
4月の終わりから次々に咲いてくれるので
長い間楽しめるのも優れものです。

a0035478_15261023.jpga0035478_15281223.jpg
[PR]
by ameri1224 | 2009-06-28 15:44 | gardening

いつもお世話になっているガーデンショップから20%OFFのDMが来ました。
こんな時は大物を買うことに決めています。
今回の買い物はファイバー製の鉢です。a0035478_2165548.jpg

鉢はテラコッタが一番好きなのですが大きな鉢となると移動が大変。
土の重さもなかなか堪えます。
それで最近はファイバー製のものも取り入れたりしています。
何も植えていないけど結構存在感があるので、庭のフォーカルポイントになるかと置いてみましたここはもう少し何かボリュームを出したいと思っている場所です。
ここの薔薇2本は冬になったら裏庭のアンジェラの足元へ移植の予定。
空いたところには、夏の西日にも強そうな斑入りのカンナを植えたいと思っています。
後ろにちょっぴり見えるのがこれも今回買った「ナナカマド」。
紅葉する木が少ないのでこの秋は愉しみです。

★ちょこっとリフォーム

フロントガーデンをプチリフォームしました。
冬の間にアナベル・フューケラを仕込んでおいたら結構いい感じになりました。

今の様子↓                             前の様子↓
a0035478_2274175.jpga0035478_2304557.jpg












庭弄りも4年目になり、庭の環境やそこにあう植物がようやく解かり始めてきたところです。
植物も人間と同じで適材適所?とかあるんですねぇ。
[PR]
by ameri1224 | 2009-06-22 02:46 | gardening


a0035478_16425320.jpg
今日はしっとりと雨模様。
雨の中、庭観察をしました。早くも頭の中は来シーズンの庭構想へと思いをめぐらせています。

まずは薔薇ゾーン。
4年目に入りパフビューティーが急成長しました。パフビューティーは場所食いだ!と本に書いてありましたが本当です。このままでは、ジェフハミルトンとクロッカスローズはその勢いに押されて思い通りに成長できず枝ぶりも悪くなりました。冬になったら別の場所へ移植したほうがよさそうです。
これで2回目のお引越しになります。a0035478_16433527.jpg

未だに、庭のどの場所が薔薇に向いているか?解からないのよねぇ。
本当は裏庭のシェードゾーンにしているところが一番いいのかも知れません。
シェードゾーンにしているけど、実は南東向きで一番日当たりがいいのです。
無理やり樹木を植えて日陰を作っているような、めちゃくちゃな庭なのです。






a0035478_1733064.jpg
その裏庭のシェードゾーンがこちら。
真ん中にシマトネリコ。その足元には、ホスタ数種、柏葉アジサイ、ガクアジサイ数種、シダ、ヒューケラ、ホタルブクロ、黒葉フジバカマ、アスチルベetc・・・。
暮らし始めてみると植物にとって裏庭になるこの場所が一番いい場所だったとわかることに・・・。かといって折角根付いた宿根草を移植するのはどうしたものか・・・・?おまけに、当時流行りだったシマトネリコを安易に植えたことも後悔しています。今日のように雨が降ると枝がだら~んとなり、枝は上手く剪定しないと伸び放題でカッコイイ樹形を保つのも一苦労です。
日陰になる場所といえば玄関付近だけで、他はどこも日当たりがいい。普通、日当たりが悪いといって悩むものですが、なんだか贅沢なことです。
いっそ、シマトネリコを抜いてしまって2本あるブルーベリーをその後に移植してみようかと思っています。
ブルーベリーは小さな苗木を植えたところ順調に成長しているし、枝ぶりも気にしなくて済むしこのまま行けば大きく成長してそこそこの日陰も作ってくれそうな気がするのです。


a0035478_17265723.jpg
そのブルーベリーがあるのは、シェードゾーンの反対側のこちら。
去年植えたアンジェラをお風呂の窓の目隠しに誘引したところなかなか上手くいきました。
アンジェラはさすが初心者向きというだけあって、1年でうんとシュートが伸びこんなにたくさん花を付けています。とおりから見ると壁のタイルの色ととても合っていて、ご近所の評判もいいみたいです。ここのブルーベリーをシマトネリコの後に移植して、あいたところに、薔薇ゾーンからジェフハミルトンとクロッカスローズを持ってきたらどうでしょうか?するとここが薔薇ゾーンになるってこと?ですかねぇ。

a0035478_18122889.jpg

シェードゾーンを裏通りから見たワンショットです。今年はつるアイスバークの葉付きが悪く???と思っていたら、どうもカミキリムシにやられていました。花が終わったら、痛んだ根元からきってしまおうと思います。
フェンス沿いには、ジューンベリーとライラックが植えてあるので数年後には午後の西日を和らげてくれるはず・・・・・なんだけど。




a0035478_17472713.jpg最後はまるで色気のない裏口のような玄関廻りです。
設計の段階で窓が少なすぎた・・・・と反省。家の顔になる部分にはもっとお金をかけるべきでした(^^;)。
外構工事で植えた樹木はすっかり落ち着いた雰囲気になりました。もう少し色気をだしてもいいような・・・気がします。
玄関のドアの辺りに赤いツル薔薇を絡めてみようかな~。実は、ルージュ・ド・ピエールロンサールを鉢で待機中なのです。若しくは、黄色系でグラハム・トーマスもいいかな~。

早くも心は来シーズンへと、気の早い私です。
[PR]
by ameri1224 | 2009-05-17 18:13 | gardening

庭休日


週の中日に休日があるのはありがたいことです。
仕事のある日は5時起きなので休日はゆっくり朝寝・・・・と思っていたのに
7時前に夫からの電話で起こされました。
単身赴任を始めて7ヶ月、私は自分一人のペースに慣れてきたところなのでペースを乱されてちょっとむかつくっ(**);。
でも、今日は快晴の様子。窓から眩しい朝日が差し込んでいます。
ペースを乱されついでに起きました。
それからはちゃっちゃと身支度をして、いざ庭へ出陣です。
結局11時まであれこれやってしまいました。あぁぁ~気持ちいい~。

a0035478_2052123.jpg

実は昨日の仕事帰りにまたポールの本を買いまして
心はすっかり宝塚ガーデンフィールズになっていたのです。

ポールの庭づくりが大好きです。
「農薬を一切使わない、多年草の庭づくり」「人間が花を咲かせるわけじゃない。花は植物自身の力や都合で咲くものだ。」
田舎育ちの私にはその一つ一つがコトンと心に響きます。
奇麗な薔薇のお屋敷にうっとりしたりするけれど、やっぱり私は手間のかからないランプラー系がいいみたい。何事も自然体が大好きな私です。


庭では次々と宿根草が姿を表し、結構賑やかになりました。
庭づくりは4年目に入り
どこに何を植えたか解からないようなアバウトな庭主にもかかわらず
植物たちは大きく成長した感じです。
とくにもう枯れたと思っていたクレマチス達がグングン成長しています。
「人間が花を咲かせるわけじゃない。花は植物自身の力や都合で咲くものだ。」というのは本当ですね。


今日の庭から。

西洋オダマキ。珍しく上手く撮れました。

a0035478_21183922.jpga0035478_21185459.jpg


















初めて種から育てたパンジーとビオラ。
a0035478_21213231.jpg


ポールのまねしてみました。けむりの木。
2本だけグーンと伸びてゆらゆらと揺れています。今年は花が咲いてくれるでしょうか?
足元はコピシングしてワサワサと繁っています。
バードバスとの色あわせが気に入っています。
隣にはニセアカシアもあるんだけどネ~。写ってないのでした(^^;)
a0035478_213520100.jpg

早起きしたお陰で良い庭休日になりました。夫に感謝・・・です♪
[PR]
by ameri1224 | 2009-04-29 21:47 | gardening