ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:おでかけ(グルメ)( 3 )

南翔饅頭店@心斎橋


遂に行ってきました。
心斎橋にある南翔饅頭店
ナンショウマントウテンと読むそうです。

a0035478_21353847.jpg雑誌に載っているのを見て絶対行かなきゃと思っていたのに
せっかく上海に行った時に食べにいかなかっとことを後悔しています。
余りにも長蛇の列で、
そこまでして小籠包食べなくてもいいか・・・・と
結構軽い気持ちでパスしてしまいました。
そもそも、並ぶことに意欲のないうちの家族
根性がないというか、意欲がないというか。

でも、ここへ来て後悔しています。

たまたま、用事で心斎橋まで出かけたのですが
夕食前に小腹がすいたので
いつもならケーキ・・・といくところですが
せっかくの機会だし、一回行っとこか・・・という程度の軽い気持ちで
お初、南翔饅頭店へ行ったのでした。

今回食べたのは鴈湯包(がんたんぱお)というの。
今が旬の上海蟹のはいった大き目の小籠包です。

熱々のスープをまずはストローですすって下さいと言われました。
猫舌の私は躊躇しながらも少しずつ飲みました。
わぁぁぁ~~~美味でございます。
こんなことなら、少々並んでも、本場上海でたらふく飲茶に浸るべきであったと
本当に後悔しました。

恐るべし中国の味。
店員さんも殆どが中国の方とお見受けしましたが
親切で接客のマナーもよく
次回は本気出して、食べに行きたいと思う大満足のお店。
大人な感じのインテリアもGOODです!
[PR]
by ameri1224 | 2008-11-27 21:49 | おでかけ(グルメ)

隆兵そば

友達に誘われて、久しぶりにおそばを食べに行きました。
桂離宮の向かいにある「中村軒」の次男さんがはじめられた「隆兵そば」です。
11時半からの開店に少し早くついたので、まずは「中村軒」でお菓子を・・・・。
最近になって和菓子好きになりました。
ケーキは勿論大好きですが、これも歳のせいなのか?
秋と言えば栗。栗・栗大好き。くり餅を買いました。

a0035478_2394170.jpga0035478_241257.jpg








予約の時間になったので「隆兵そば」へ。
まだ若いオーナーがお一人で切り盛りされているので予約制になっています。
「そば会席」をいただきました。
桃のすりよせ、食前酒(私は運転手のためお預け)、先付けはイチジクの生ハム巻き、盛りそば、そばがき、荒挽きそば、ごま豆腐、、箸洗い、枝豆おこわ、温かいおそば、菓子
これでなんと3500円。驚き!!
今までいただいた中で一番心に残るおそばだったかも。
なかでも「そばがき」は絶品。
作り方まで教えていただきました。
無駄な贅肉がひとつもなく修行僧のような端正な顔立ちの若いそば職人さんの心意気がしみるおそばでした。
今度は夜の会席に行きたいな。
あまりの美味しさに感動してて、写真取るのも忘れていました。残念・・・
[PR]
by ameri1224 | 2006-09-30 23:31 | おでかけ(グルメ)

帰省~グルメ編~

■雪舟庵■
春にテレビで紹介されていたので、帰省したら是非言ってみたかったグルメスポット。
丹後産の食材を使った美味しくて洗練されたお店。
田舎にもこんな洒落たお店ができたんでびっくり。
天の橋立を横一文字に見えるカウンター席でおすしの定食(2000円也をいただきました。
景色も素敵、器も素敵、大将の心遣いが感じられました。
地元産のお魚はとっても美味しかったです。
カウンター越しに大将が握っている他のお客さんの雲丹がどうしても気になって、勇気を出して「雲丹だけ注文できますか?」とたずねたら、「どうそ!」
「あまりにもプリプリなんできになりまして・・・」というと「コレね久美浜産の雲丹なんです。おいしいですよ。」娘と1カンずついただきました。口に入れたとたん磯の香りが広がって・・・・・う~~~ん美味♪コレが本当の雲丹なんだよね~。
a0035478_0332433.jpg

お店のサイトはこちら雪舟庵

■天橋立ワイナリー
地元産の葡萄から作られたワイナリーです。
天橋立を見ながら潮風を受けて育った葡萄で作られた美味しいワイン。是非皆さんにもどうぞ。
2階はサロンになっていて、フラメンコのタブラオ見たいで踊ってみたいなあ~。
a0035478_0502614.jpg

足元にもこんなタイルのモザイクでできた葡萄が
a0035478_0505621.jpg

ワイナリーに隣接するブドウ畑
a0035478_051856.jpg

お店のサイトはこちら天橋立ワイナリー
[PR]
by ameri1224 | 2006-08-16 00:57 | おでかけ(グルメ)