ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ(京都)( 11 )

秋の京都


京都といえばやはり秋が一番?

今年は1000年経て、初めて青蓮院本堂で「国宝青不動」が御開帳されるとのこと。
1000年に一度・・・・と言うからには、この機会を逃したらもう一生お目にかかることはできません。
日頃、精進とか言うことに殆ど縁のない私ですが、「煩悩」を断ち切ってすべての願いや苦しみを引き受けて下さる仏様に会いに行ってきました。
初めての青蓮院です。
門前では立派なくすのきがお出迎えしてくれました。あまりの大きさにびっくりしました。
やはり、1000年に一度の御開帳だけあって大勢の人でした。
a0035478_2231635.jpg


青不動の前に座ると、それはそれは画像とは思えない迫力。
1000年も経って色は褪せているはずなのに、メラメラと燃え立つ炎に浮かび上がった青不動は怒っているようにも見えます。私は一つだけ祈りごとをしました。どうか叶えて下さいますように。

帰りに、知恩院さんにも寄りました。
ここは娘が高校生の時お世話になったお寺です。
こちらは三門が秋の特別拝観で公開されているので、またまた多くの人手で賑わっていました。
やっぱり京都は秋が一番なんですかねぇ。


今日は久しぶりに着物でお出かけしてみました。
伊勢丹の着物フェアで格安で仕立てた渋めの万能帯が出来上がったので
嫁入り支度に母が作ってくれた大島にあわせてみました。
着物自体はかわいい系の柄なのですが、帯が渋いので結構いけるんではないかと思います。
この渋い系万能帯で眠っていた着物も復活出来そうです。
帯一つでいろいろ変化がたのしめるのだな~と実感しました。
着物一着に帯三本とはよく言ったものです。a0035478_22374225.jpg

                           知恩院さんの山門の前で





a0035478_22314378.jpg



錦市場にも寄ってみました。
四条まで行くと用もないのに必ず寄ってしまいます。
見ているだけで楽しい。
[PR]
by ameri1224 | 2009-11-08 22:49 | おでかけ(京都)

夏休み


今年初めての夏休み休暇は友達とランチへ。
それも3年半ぶりの再会です。
前から一度いってみたかったサンタ・マリアノヴェッラへ。
フラメンコ仲間で、イタリア大好きな彼女の一押しなので期待度は大です。
SHOPは元医院あというだけあって薬局だったお店とてもいい感じ。
でもお値段がびっくりするほど高い!

ランチは少しはりこんで、3,600円のメインディシュ付のコースをお願いしました。
味は、取り立てて言うほどではなかった・・・・というのが正直な感想です。
期待しすぎた私がバカでした。

ランチの後は、友達の提案で急遽、京都市美術館へ「ルーブル美術展」を見に行きました。
6・30からはじまっているというのに、平日にもかかわらずすごいヒトヒト人。
「レースを編む女」はとっても小さく、よく見えませんでした。
宗教色が濃い作品が多く、知識の乏しい私には重々しく感じる作品が多かったです。
でも、ルーブル展には言ってみたかったのでいい機会になりました。


そしてジャジャ~~~ン。友達からうれしいお土産。
手作りのハワイアンキルトです。
子育てが一段落した彼女はいま家に引きこもってハワイアンキルトで癒されているとか。
a0035478_11521678.jpg
わざとむら染めにされている、キャシー中島さんプロデュースの生地がお気に入りですって。
確かに色目がきれいでうっとりします。
大切に使わせていただきます。とういより、使うのがもったいないわぁ。

今ハワイアンがブームのようです。
でも、私は、フラメンコ一筋よ~~~~。
[PR]
by ameri1224 | 2009-08-08 11:58 | おでかけ(京都)

@宵々々山

a0035478_313570.jpg

京都は夕方から大雨洪水警報発令中のなか
仕事をおえてロケットスタートで祇園祭宵々々山へ行ってきました。
目当ては勿論、「ちまき」です。
四条通は今日から歩行者天国で夜になると結構の人出でした。
浴衣姿の若いお嬢さんでいっぱいです。
宵山が初デート・・・・も結構多いらしい。
私はせっかく夫と待ち合わせをしていたのに
夫の方は飛び込みの仕事が入ったようで
結局お楽しみのご飯食べはキャンセルとなりました。
時間ができたので、ZARAのセールを覗いて見ました。
今までお客さんが多くてゆっくり見たことがなかったのですが
さすが祇園祭ともなるとセール中でもお客さんはちらほら
おかげで掘り出し物をみ~つけた。
シルクのシャツです。

母へのお土産を買いに帰りに高島屋の地下で買い物。
今日は「仙太郎」さんです。
あんこたっぷりの最中が有名みたいですが日持ちしないので
スハマ団子にしました。いかにもおばあちゃん好みな感じです。
私の為に、じょうよう饅頭をひとつ。
赤のセロハンに包んだ方は、白あんと粒あんの二層になってると先日教えてもらったので
どうしても一度食べた買ったんですが、丁度ひとつだけ残っていました。
じょうよう饅頭はあまり好きではないけれど
仙太郎さんのは大好き!!になりました。
じねんしょ入りの皮がモチモチでたまらなく美味しいです。
二十層のあんこも勿論Good。
それにしても京都の和菓子はすごいな~。美味しすぎて幸せになります。

セミの鳴き声が聞こえてきました。
梅雨明けもまじかかな?
[PR]
by ameri1224 | 2008-07-15 02:49 | おでかけ(京都)

今年で勤続30年を迎え御褒美に旅行券をいただきました。
日頃の疲れを癒すべく1泊2日で「湯の花温泉」へ行ってきました。
千年の都、京の奥座敷「湯の花温泉」。
亀岡市の中心部から西へ約7キロ、静かな山あいにある湯の花温泉。
はるか戦国時代、傷ついた武将たちが刀傷を癒したとの伝説を残す古い温泉郷です。

ここのところ母の入院で毎日バタバタ。
行き先はいろいろ悩んだ挙句、近場の湯の花温泉「すみや亀峰菴」で
のんびりしようというところで落ち着きました。
a0035478_19485928.jpg

3月に入れば仕事も繁忙期にはいるので
週末に夫と1日休暇をとり、午前中は確定申告やらの用事を済ませ
午後から車で亀岡へ。1時間足らずのドライブです。

思えば旅行といえばホテルばかり
こうして旅館に宿泊するのは久しぶりです。
この歳になると何もしないのが究極の癒しになります。
素朴な中に洗練されたインテリアと心和むサービス
そして京都の料亭にも通じる料理。
冬は「牡丹鍋」です。
日頃は豚肉も食べられない私が、あまりの美味しさから
猪肉にも初チャレンジしました。
お造りは勿論、地元亀岡牛の鉄板焼きステーキもあり
十割そばまで追加してしまいました。
地元丹波の豊かな食材を使ったお料理は、体の隅まで染み込む感じ。

金曜日なのにほぼ満室
なのに温泉は貸切状態で独り占めして楽しめました。
これぞ、究極の癒し。
早くも秋の予約を計画しています。
秋のお料理は「丹波松茸」
春は「筍と丹波牛」夏は「鱧と鮎」
リピーターが多いのも納得できます。
お勧めの宿です。

             徒然文庫
a0035478_19262468.jpg

             ダイニング「瑞禾」
a0035478_19263512.jpg

             女湯露天風呂
a0035478_1926458.jpg



明日からまた、がんばりま~す♪
[PR]
by ameri1224 | 2008-02-23 19:53 | おでかけ(京都)

祇園祭~宵々々山~


台風接近で、せっかくの祇園祭り宵山も出足が鈍ってしまいそうです。
そこで登場、ERGLEのラバーブーツです。
そうなんです、夫に負けじと私も買ってしまいました。
だって兼用するにはやはりサイズがあいません。
ガーデナーは私なんですから本家の私が持たないのはおかしいやん・・・・・と買ってしまいました。
おかげで、雨の外出もなんのその、長靴は雨の日の為にあること実感しました。


長刀鉾へまっしぐら。
雨のためビニールで覆われていましたがやはり一番人気みたいで大勢の人でした。
四条通は明日から歩行者天国になるし、連休と重なるのでもっと凄い人出になるでしょう。
夜になると灯篭に火が灯されてもっと奇麗なんやけどなぁ~~~。
こんな雨の中でも浴衣姿のお嬢さんたちが大勢いました。

a0035478_1015712.jpg


去年は売り切れて買えなかった長刀鉾の「ちまき」をゲットです。
どの鉾でも売っているけど、ここのが一番人気みたいです。
また一年無病息災を祈願して、玄関先に飾ります。
a0035478_10152230.jpg


それから室町の呉服屋さんへ。
このあたりも小さな鉾がたくさんあります。
お店や家の玄関先も祭り一色でセールあり出店ありでにぎわっています。
ちょっとピンボケ(^^;)
a0035478_10263916.jpg


a0035478_1027582.jpg

今年は夫の浴衣を買いました。
ワンタッチ角帯み~~つけた。
既に角帯に作られていてくるっと撒きつけてマジックテープで止めるだけ。
これなら手軽に安心して着付けられます。
a0035478_10305970.jpg


この後は夫のサックス教室の宴会に同伴しました。
充実した一日だったこと。
[PR]
by ameri1224 | 2007-07-14 23:07 | おでかけ(京都)

アジサイ寺~三室戸寺~



三室戸寺で16日からアジサイのライトアップが始まりました。
家から歩いてほんの5分くらいのところにあるので、早めに夕食を済ませ散歩がてら出かけました。
ライトアップ2日目とあって大勢の人でしたが、昼間の人出とは比べ物になりません。
梅雨に入ったばかりで、中休みというには早すぎる天気の良い一日で、夜は少し肌寒い感じもします。雨で地面がぬかるんでいなくて助かりましたが、アジサイにはやはり雨がにあうようにも思います。

a0035478_2331229.jpg

a0035478_23115289.jpg


a0035478_231955.jpg

丁度今夜は立命館大学交響楽団の弦楽器・管楽器による生演奏があり、幻想的な世界を堪能することが出来ました。
a0035478_23291265.jpg

[PR]
by ameri1224 | 2007-06-17 23:04 | おでかけ(京都)

経が岬の灯台

a0035478_13322440.jpg

ゴールデンウイークは田舎へ行ってきました。
帰省の最大の楽しみは温泉です。
今回は隣町にある「吉野の里」へ。
途中経ヶ岬の灯台へ立ち寄りました。
灯台元暮しとは正にこのことで、10年ぶりでした。



a0035478_13323616.jpg







山道を登り下ると眼下には果てしない水平線。
明治31年に建てられた歴史ある灯台です。
確か映画にもなりました。
青空の元、白く佇む灯台。明治から平成へ、何時の日も変わることなくこの日本海を照らしながら、私たちの暮らしぶりはどんな風に映っているのだろうか?
目先の小さなことに振り回されて、流されていったりしては・・・いけないね。
[PR]
by ameri1224 | 2007-05-06 13:41 | おでかけ(京都)
秋の夜長今年初めて催された「宇治灯り絵巻」へ出かけました。
家から散歩がてらトコトコ歩いていきました。今夜は犬もいっしょ。
源氏ミュージアムからさわらびの道を抜けて宇治川へ。途中、世界文化遺産でもある宇治上神社へ立ち寄ると茶席もありましたが、犬連れなので断念して炭山の窯元さんの陶器市を覘きました。今夜は冷かしだけです。
この日特別開放されたせれたどっしりとしたれんが作りの天ヶ瀬発電所は、ほのかな明かりに照らし出されうっとり。
                                        喜撰橋a0035478_7342489.jpg
                                                   










宇治上神社
a0035478_7394564.jpg





源氏絵巻灯篭
a0035478_740333.jpg
                                  













      関西電力天ヶ瀬発電所
a0035478_7555454.jpg


秋の夜長に幻想的に灯籠に照らされた小道を散策。
心がゆったりと洗われる素敵な夜になりました。
 

                                             
[PR]
by ameri1224 | 2006-10-22 22:32 | おでかけ(京都)
ようやく近畿の梅雨も明けたみたいです。
にしても、今年の夏は涼しい。

昨日から友達と京都一泊の旅。(なんて、京都に住んでて大げさですが・・・)
毎年、夏休みに会う高校時代の友達と
今年は一泊してゆっくりおしゃべりすることになりました。
彼女は専業主婦。私は、おじさん化したワーキング主婦。
お互い娘たちも受験生なのですが、親が代わりに勉強するわけにも行かず
一晩くらいのんびりとさせてもらいましょうか。ということで。
午後3時にホテルで待ち合わせ。
チェックインしてちょっとおしゃべりしてたら
あらまあ、もう5時?
ほなそろそろご飯いこか。
そこで二人は持参した浴衣に着替えました。
3ヶ月前から彼女は着付け教室に通い、着付けをマスター。
私は自己流ながら、紬くらいは何とか着れる。
30分ほどかかりましたが、なかなか決まってるやン・・・・と自画自賛。
先斗町へ繰り出しました。
夕食は「まんざら」で。リーズナブルで味もよかったと初めて行った彼女も喜んでくれました。
近頃は浴衣のレンタル&着付けサービスもあるみたいで
あちこちで浴衣のカップルにも会いました。4~5千円するみたいです。
a0035478_21191052.jpg

今日はチェックアウト後、スタバで朝食。気が付いたら2時間も居座っていました。
空いていたので、許してね。
それから八坂神社方面へ向かってぶらぶら。
彼女は、着物屋さんや履物屋さんをみて喜んでいました。
今度の着付け終了パーティーに着物着ていくみたいで
草履の新しいのを買いたいとあれこれ見てました。
京都にいてもいつでも来れるからとなかなかゆっくり見て回った事がなく
観光客が並んでいたりすると、また今度・・・・と思ってなかなかじっくり見たこともないんです。
今日はいいお店見つけました。
「永楽屋 細辻伊兵衛商店」さんです。手ぬぐいのお店。
a0035478_21311219.jpg

織田信長公の御用商人として綿織物商としてできたお店ですって。
わお。歴史が違いますね。
手ぬぐいといっても、額縁に入れて飾ってあると、まさにアートです。
柄も季節感触れる物がたくさんあって、全部欲しくなるほど。
2Fにギャラりーもあって堪能させていただきました。
a0035478_21313344.jpg

これは昭和初期の作品で、舞妓さんがテニスしてはる。
a0035478_21314598.jpg

お昼は「天周」でかき揚げ丼を。
何回行ってもいつも売り切れで、初対面。満足♪

いい骨休めになりました。
[PR]
by ameri1224 | 2006-07-31 21:53 | おでかけ(京都)

宵山~祇園祭~

昨日、神戸から友人夫婦をお招きして
久しぶりに楽しいひと時を過ごしました。
子供が小さい頃は、スキーに旅行にキャンプにと
家族ぐるみでのお付き合いで、今回は大学生になった息子さんは
学校の都合で不参加・・・・がちょっと残念。

すっかり昨夜酔っ払った私は、目が覚めると10時!アレ!
お客様の方が先に起きていらっしゃる。
またまた、お気楽主婦を発揮してしまいました。
そんなところも全く気を使わなくていいような
そんな友人夫婦に感謝・・・・です。

今日は久しぶりに祇園祭の宵山へ出かけました。
神戸のお二人は、初めて・・・・ということなので
とっても喜んでいただきました。
先斗町で遅めのランチを頂き、店を出てみると雨。
お店の店員さんが親切にビニール傘を貸してくださいました。
(でも、実際はもらっちゃった。)
小雨交じりの中、四条通をとことこ。
長刀鉾では、目当てのちまきは売り切れ。アーレー。
”ちまき”を求めて、次なる鉾へ。
で、函谷鉾でようやくゲット。
玄関の外側に飾って1年の厄難消除に備えます。

祇園祭には、呉服問屋さんが店先でセールをやっているので
それから六角通りにある「秀鳳」さんへ寄って
ちゃっかり浴衣を買いました。3000円也。
祇園祭にはこんなおまけのお楽しみもあるのでいいんですよね。

a0035478_21584480.jpg


a0035478_2281728.jpg


帰りは、錦市場を通って帰りました。

a0035478_2272657.jpg

途中、京とうふ「藤野」で豆腐ドーナツを買って食べ歩き
錦天神で娘の合格祈願も。
充実した一日に満足♪
[PR]
by ameri1224 | 2006-07-16 22:10 | おでかけ(京都)