ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:暮らし( 40 )


a0035478_124202.jpg
前回の更新から、もう半年・・・・
はや、年の瀬を迎えてしまいました。


今年は、クリスマスツリーも飾らず、手抜きばかりのクリスマスでした。
←玄関だけ、ちょこっとデコレーションしてみました。


実は今年は、25年ぶりに夫と二人きりのクリスマス。
イブは週末の金曜日&私の誕生日ということで、さっさと仕事をかたずけてクリスマスデートとあいなりました。


ここのところ四条烏丸界隈も新しくファッションビルがお目見えし
少し大人なエリアとして、私の世代にも馴染むお店が増えて歓迎しています。




ココン烏丸のオーバカナルで食事をして烏丸通りを新風館まで歩きました。
烏丸通りも新風館もイルミネーションで素敵です。
それでも、最近は、ホームクリスマスが多いらしく
人出は驚くほどではありません。
おまけに私たちのような熟年のカップルなど、殆どいらっしゃいません(^^;)。

仕上げに、お鮨を食べに連れて行ってもらいました。
祇園「なか一」です。
私には高級でめったにいけませんが、誕生日なので大盤振る舞いです。
お鮨だけ少しいただきました。
一流割烹のカウンターでお鮨を頂くなんて
ついに私も正真正銘大人な女になったもんだわぁ~~。
人生も折り返し。
これからは益々のんびりマイペースで
納得のいく生き方をしたいものです。

悲しい出来事が多いですが
どうかみなさんよいお年を・・・・・。
[PR]
by ameri1224 | 2010-12-29 13:14 | 暮らし

2010 夏


気がつけば、夏休み。
薔薇の季節以来のBlog書き込みだなんて
なんと、長らくご無沙汰だったことでしょう。


a0035478_23151721.jpg
庭はすっかり夏本番です。
やはり今年も緑一色の色気のない庭です。


去年仲間入りした、斑入りのユッカはとても立派になりました。
吉谷桂子さんの家のベランダにあったのがとても素敵でまねしてみたのですが
フォーカルポイントにもなるし、常緑なのでOFFシーズンの庭にもそれなりに存在感がありとても気に入っています。















a0035478_23203339.jpg

今年の夏は暑すぎます。

朝晩の水遣りが欠かせませんが
早朝の水遣りの後のこんなシーンがうれしくて朝起きも苦になりません。

来シーズンに向けて、秋にははホスタの株分けをしてみようと思います。

アジュカもじわじわと株を増殖させています。斑入りの葉ものと銅葉のこんな組合せが好きなんです。














a0035478_2326315.jpg


唯一、色気のあるのがコリウスです。

夏の花のない時期にはとっても頼りになるピンチヒッターのような優れものです。
今年は少し早めに植えてみたので、すでにモリモリ状態です。
芽欠きをしてさしておいたものもすっかり大きくなっています(^^)。


















a0035478_23352447.jpg
それから・・・・・

巣立っていきました。
娘です。
遠距離の東京にいる彼のところへ行ってしまいました。




どうか、元気で。
そして・・・仲良く支えあって暮らしてほしい。
無謀な若さが羨ましくもあります。

篤姫のように、女の一本道をつきすすんでほしいと思う・・・これまた無謀な母なのです。
[PR]
by ameri1224 | 2010-08-17 23:52 | 暮らし

今年もよろしく~♪


気がつけばもう17日。
年末から帰省してきた夫や、外泊してきた母と一緒に新年を迎え、ばたばたとしたまま今年も始まりました。いつもは娘と二人の我が家も賑やかに新年を過ごしました。

2日からは夫の実家に一泊で帰省。
丹後半島は年末から大雪に見舞われ雪景色。
指定席がとれず満員列車の帰省になりましたが、これも親孝行のため。
両親が喜んでくれたのが何よりです。

★おせち料理

今年は少しがんばって黒豆炊きました。a0035478_11352513.jpg

初めてのチャレンジでしたが、ポイントは栗の渋皮煮と同じことがわかり栗に比べれば皮むきが無いので楽ち~~~~ん!!
あく抜きを何度もした甲斐があってとてもまろやかな味に仕上がり自己満足。
みんなにもとても評判がよく鍋一杯炊いたのにあっという間に完食しました。
嬉しいです。
くわいも今年はくちなしの実を入れてみたので綺麗な色に仕上がりました。
忙しくてもおせち作りは楽しい♪


★七草粥


a0035478_1148536.jpgこれも欠かせない我が家の年中行事。
12月になってからついに娘が新型インフルエンザに罹り、私にもうつってしまいました。(でも、私はどういうわけが検査反応が出ない・・・・何故?)久しぶりに高熱が出てふらふらになりました。
七草粥を食べて無病息災を祈ります。
土楽の黒鍋。かっこいいいでしょ!かれこれ10年選手でうちの食卓で活躍しています。いいものは何年たても色あせず素敵だわ。




★初買い物
a0035478_1265398.jpg
年末年始のばたばたから2週間たち
昨日は久しぶりに娘と買い物。
めがねのレンズのコーティングが剥がれてきたのでそろそろ買い換えようと思ってからもう半年も経ちました。昨年テレビの買い替えでゲットしたエコポイントを軍資金に出かけました。
フォーナインズというブランドが良いと聞いたので、京都で取り扱いのあるお店を探して行って来ました。麩屋町三条にある「ロジータ」です。いつもおしゃれなメガネをかけている友達のオススメショップです。おしゃれなメガネが一杯ありすぎて、なやむなやむ・・・・・。
今回はフォーナインズは見送ることになり、で結局買ったのがこれ。
インパクト大のおしゃれなメガネです。
メガネケースもロジータオリジナルの物でかわいい♪


a0035478_12122847.jpg

おまけにSale三昧しまして一杯買ってしまいました。
ブーツ、バック、ストール、帯締め。
どれもこれも驚く程のSale価格でうれしいわあぁ。
エコポイントでは大幅に足が出てしまいましたが、中には70%off物も見つけ新年早々良いもの買いました。


今年も健康で仕事がんばって稼がねば。


そして5年目に入った庭造り。
さてどんな風に進化するかお楽しみ♪
[PR]
by ameri1224 | 2010-01-17 11:57 | 暮らし

大晦日


イブイブに↓でプレゼントいただいたザ・リッツカールトン東京に行ってきました。
余りにもゴウジャスなホテルで、まるでシンデレラにでもなったような気分で
ホテルライフを満喫してきました。
パンフレットそのまんまの部屋でした。
恐るべし、ザ・リッツカールトン東京です。
あんなところに住んでいらっしゃる人もいるんですからすごいわ~~~。



a0035478_2355524.jpga0035478_2356725.jpg











そして、ついにクリスマスイブに50歳になりました(^^)。
気分はいつまで経っても29歳なんだけどねぇ~~~~。
一つの節目を迎えたといいますか・・・
だって半世紀も生きてきたわけですから
こうして健康で暮らせることに何よりも感謝!です。

そして、今年ももう終わります。
みなさん、よいお年を♪
来年は5年目の庭づくり。もう少しがんばります。
[PR]
by ameri1224 | 2009-12-31 23:24 | 暮らし

着物デビュー

a0035478_8391368.jpg
祇園祭も終わったというのに、いったいいつになったら梅雨が明けるのか?
今年はなんだか変な天気でこれも温暖化の影響でしょうか?

先日ついに着物デビューしました。
50歳になったら・・・・の思いがふくらみ
ちょっとフライングデビューと相成りました。

いざ夏に着物を・・・と思ったら夏物もひとえも持っていない私。
さてどこで求めればよいものか?
どうも着物となると敷居がたかくってなかなかちょっと覗いてみようかという感じにはいきません。幸い、娘の成人式の支度でデパートの呉服売り場へ何度か行ったことがあるので
まずはそちらへ。と気軽な気持ちで見に行ったところ、ついに買ってしまいました。

自分で初めて買った着物です。夏大島。
絹で織られているのにシャリ感があっていかにも涼しそう♪
値段もお店の方曰く「おりこうさん」なもので、それでも洋服に比べればうんと高価なものですが流行に左右されずにずっと着られることを思えば賢い買い物ではなかったかと自画自賛。

先日の友達とのランチに着て見ました。
結構評判もよかったし、メデタシ、メデタシ。
まずは慣れることが重要のように思われます。
お役立ちの雑誌「七緒」。特にこの2冊は超オススメですよ~~~~。
a0035478_924152.jpga0035478_93180.jpg
[PR]
by ameri1224 | 2009-07-26 09:04 | 暮らし

休日のBBQ


a0035478_22314067.jpg
やっとBBQコンロを買いました。

WEBER製です。色はグリーン。私の好きな色です。
勿論チョイスは夫です。こんな時”物語り族”の夫はとても役に立ちます。
物探しや物選びにはとても熱心なので助かります。
コンロの下に灰を受けるお鍋のような物が付属されていて後処理も簡単です。

早速BBQです。姉の家族と一緒にワイワイと愉しみました。
外泊した母も喜んでくれました。
お肉もいいけど我が家はやっぱりシーフード。
炭火で焼くとたまらなく美味しいです。
サザエに殻つきホタテなどピノノワールと合うんですねぇ。
今日から解禁になったし、次回は鮎の塩焼きなんか食べたいわぁ♪
[PR]
by ameri1224 | 2009-06-01 22:43 | 暮らし

母の日

a0035478_2181094.jpg

サプライズではなっかたけれど
今年も母の日のプレゼントを貰いました。

丁度夫と買い物に行ったときお気に入りのセレクトショップにこんなかわいいガーデンシューズがありました。

何故かここのところ母の日に夫からプレゼントを貰うのです。
いつも私のことを「ママ」と呼ぶ夫です。
あなたの母ではないんだけど~と思うのですが、子供ができた頃からどうもお互いを名前で呼ぶことが少なくなっています。
おまけに母の日のプレゼントを夫から貰うのもどうなんだか・・・?
でもプレゼントはとても気に入っています。




これはHUNTERのものです。
a0035478_21133162.jpgこんなかわいいのもあるんですね。
近頃はガーデニングショップでなくてもHUNTERのブーツが並んでいます。
今やHUNTERはガーデナーのものだけでなくタウンでもオシャレさんに人気があるんでしょうか?
私は勿論晴の日のガーデニングに、雨の日のタウン用にもいいな~と思っています。





そしてもう一つ自分で買ったプレゼント。
吉谷桂子さん博光さんの「花に囲まれて暮らす家」です。a0035478_21204863.jpg


薔薇ばかりに突出した庭づくりはどうも私には向きません。
なぜなら、私はマメな性格ではないので奇麗な薔薇の庭づくりが苦手だからです。
ちょっとだけ薔薇も咲かせたいな~という程度。

吉谷さんの庭は、暮らしの中に庭があって家があって
暮らしをご夫婦で愉しんでいるようすが感じられます。
勿論プロの庭ですから素人の庭とは比べ物になりませんが
暮らしを愉しむということがページのあちこちに散りばれられていてとても興味深く私の大切な一冊になりました。
a0035478_21191296.jpg

建築にも興味シンシンの私としては
家作りの時にこの本に出会いたかったな~と少々後悔しています。
北側に大きな窓を造っておくべきでした。
庭づくりも家づくりもなかなか思いどうりにいきません。
だからまた面白いのです。ネ。
[PR]
by ameri1224 | 2009-05-11 21:45 | 暮らし

祝 成人♪


今日は朝から大忙し。
遂に、娘が成人式を迎えました。
母としては、一生に一度の成人式を
きちんと振袖で大人の仲間入りをさせたかったわけです。
a0035478_19294817.jpg

実は十三参りをきちんと済ませてやらなかったことを後悔していました。
当時、クラッシックバレエに打ち込んでいた娘は
稽古を休むこともせず、結局できずじまいになりました。
そのせいか、中学高校とはつまずいてばかり・・・・・。

成人式はきちんと迎えて、成人として社会に送り出してやりたい、それが、最後の親の務めだ!
と、少々気合入りすぎ(^^;)。

行きつけの美容院では、小学校からの同級生が集まり
まるで同窓会みたいです。
奇麗な振袖姿の美女が勢ぞろいで華やかなこと。
やっぱり女の子はいいですねぇ。うっとりしました。                                                                                                        
a0035478_1993344.jpg

いよいよ大人の仲間入り。
平和な未来を切り開いてください。
[PR]
by ameri1224 | 2009-01-12 19:49 | 暮らし

新年のはじまり

a0035478_1119119.jpg2009年も明けました。
今年は静かなお正月を過ごしました。

いよいよ四十代最後の年。
半世紀も生きてきたけど
いったい私は後の半世紀どんな人生を送るのか?
100歳まで生きていけたら凄いです。
ジーンズの似合うお婆ちゃんになっていられたら・・・いいですネ。
健康な精神とスレンダーな体で
何時までも笑って過ごしていけたら最高♪

今年もよろしくお願いしま~す。
[PR]
by ameri1224 | 2009-01-04 11:29 | 暮らし
a0035478_2483181.jpg
今年は一人クリスマス&Birthdayとなりました。
大好きな赤ワイン(マイブームのピノ・ノワール)とチーズでを片手に
これまた大好きなDVD「アメリ」をみて過ごしました。

一人寂しく・・・・と思っていたら
懐かしい友人からクリスマスカードが届きました。
母からは「誕生日おめでとう」の電話。
そして、これまた友人から「ワイン」のプレゼント。
私は幸せ者です。みんなありがとう。
a0035478_2471670.jpg
今年は色んな出来事がありました。
色んなことがあったけど相変わらず元気な私です。

クリスマスツリーも飾ってみました。
今年は少しモニュメントを増やしてバージョンアップしてみました。
自分の誕生日と重なるせいか
いくつになってもクリスマスは嬉しいのです。
[PR]
by ameri1224 | 2008-12-25 03:10 | 暮らし