ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

幸せな夜


京都伏見は藤岡酒造の「蒼空」です。
a0035478_22394953.jpg職場の先輩にプレゼントしていただきました。
「よい酒は必ずや天に通じ、人に通じる」
という五代目の若き蔵元の心意気が伝わってくるお酒です。
つまみと一緒というよりは、お酒そのものを味わいたい
爽やかだけどお米のうまみがじっくりと感じられます。

荒川尚也さんの泡ガラスでいただきました。
このぐい飲みグラスも可愛がっていただいている年上の友達からフラメンコの発表会のプレゼントにいただきました。
「蒼空」ととっても似合うのよねぇ。
少し大きめのところが、手の中にしっくりとおさまって
ガラスの中のプカプカした泡がかわいいんです。

ひとり酒。幸せな夜。
こんな美味しいお酒とぐい飲みグラスをいただくなんて
ほんと、私はなんて幸せ者なんだろう。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-11-29 22:50 | oisii

南翔饅頭店@心斎橋


遂に行ってきました。
心斎橋にある南翔饅頭店
ナンショウマントウテンと読むそうです。

a0035478_21353847.jpg雑誌に載っているのを見て絶対行かなきゃと思っていたのに
せっかく上海に行った時に食べにいかなかっとことを後悔しています。
余りにも長蛇の列で、
そこまでして小籠包食べなくてもいいか・・・・と
結構軽い気持ちでパスしてしまいました。
そもそも、並ぶことに意欲のないうちの家族
根性がないというか、意欲がないというか。

でも、ここへ来て後悔しています。

たまたま、用事で心斎橋まで出かけたのですが
夕食前に小腹がすいたので
いつもならケーキ・・・といくところですが
せっかくの機会だし、一回行っとこか・・・という程度の軽い気持ちで
お初、南翔饅頭店へ行ったのでした。

今回食べたのは鴈湯包(がんたんぱお)というの。
今が旬の上海蟹のはいった大き目の小籠包です。

熱々のスープをまずはストローですすって下さいと言われました。
猫舌の私は躊躇しながらも少しずつ飲みました。
わぁぁぁ~~~美味でございます。
こんなことなら、少々並んでも、本場上海でたらふく飲茶に浸るべきであったと
本当に後悔しました。

恐るべし中国の味。
店員さんも殆どが中国の方とお見受けしましたが
親切で接客のマナーもよく
次回は本気出して、食べに行きたいと思う大満足のお店。
大人な感じのインテリアもGOODです!
[PR]
# by ameri1224 | 2008-11-27 21:49 | おでかけ(グルメ)

色づく庭


ここのところ急に寒くなりました。
最近は、夏が終わったと思ったら冬みたいに
季節の移り変わりを楽しむことも少なくなりました。
これも温暖化のせいなのか?

a0035478_9494468.jpg
それでも庭では、赤く色づいた樹木が目をひきます。
花もいいけど、葉っぱの色で季節の移り変わりを楽しむのも好きです。
庭がなかったマンションでは味わえないお楽しみです。

山ボウシも今年は紅葉らしく色づきました。
3年目を過ぎて丈も伸びたし、シンボルツリーとして
ようやく存在感がでてきました。
こんなに赤く色づいたのははじめてです。
うんと体力が付いたのかな?

そろそろ庭も冬支度をしないといけません。
チューリップをどこに植えようか?
只今、頭の中だけ春構想をめぐらせています。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-11-21 09:55 | gardening

パンジーのポット上げ


午後から人間ドックのため、一日仕事を休みました。
小春日和につられて、午前中は庭三昧。

9月30日に蒔いたパンジー(ビオラ)を
ようやくポット上げしました。a0035478_19564069.jpg
種まきからポット上げは始めてのこと。
結構時間がかかりました。
たった2種類の種を蒔いただけなのにびっくりするほど発芽して嬉しいやら何やら。

結局50ポット植えたところでギブアップ。それにポットも土も足りないしもうこれくらいで充分でしょう。








a0035478_2235247.jpg
植え込み作業も中腰で結構疲れました。
園芸用の椅子なんかシルバーさん用かと思っていたけど
もうすでに買ってしまいたい気分です。
ちょっと腰にきています。


思い切って庭の掃除もしました。
枯れかけた感じも好きでずっと残しておいたユーパトリウムも秋明菊も一掃しました。
すると下からはもう水仙やムスカリの芽が出ていました。
鉄砲百合まで芽吹いていてビックリ。これでお日様もあたるようになります。
そうか、もうそんな季節なんだ。
そろそろ来春にむけてあれこれイメージを膨らませる・・・・
結構この時間がすきです。

春構想が急に頭を駆け巡り買っておいた球根を植えました。
百合シリーズ、カサブランカ(凝りもせずまた今年も植えます。何事も群生させるのがすき)
・ニンフ・ソルボンヌ・すかし百合・・・と一気に植えてしまいました。

しかし午後からの人間ドックのため、8時以降は絶飲食です。
結構こたえました(^^;)。無計画なのもいい加減にしませんと・・・。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-11-14 23:55 | gardening

天国はまだ遠く


今日から全国公開となった「天国はまだ遠く」
a0035478_20223191.jpgムービックス京都で一番乗りで観て来ました。


ロケ地となった丹後は宮津の山奥の民宿「田村」のある村落は私の母の実家のあるところです。
かつては三軒あった家も今ではみんな廃屋となっています。
去年の秋からロケが始り
地元に住む叔父たちは畑を貸したり
農作業の技術指導のお手伝いをしたりと
何かと親戚の間で話題にのぼっていました。
最後の撮影協力のところに叔父の名前が出てきてビックリしました。

田舎で生まれ育った私は
かつて都会暮らしに憧れていました。
何もない変化のない日常を淡々と過ごしていく。
それがつまらないと思っていました。
人は勝手なもので
今はそれが懐かしく恋しく羨ましくなります。

故郷をあんなに素敵な映画にしてくれた
原作の瀬尾まいこさんと長澤雅彦監督に感謝♪
何気ない田舎の日常が
観客の誰の心にもあたたかく
人に支えられて生きることの大切さを改めて感じたのではないでしょうか。
人は皆、命のある限り精一杯生きていかなきゃ。

それにしても、徳井君よかったわぁ。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-11-08 19:48 | 映画

一人でも贅沢~♪


今年もまたまたでました。
a0035478_2271955.jpg限定醸造の「琥珀エビス」です。
琥珀という響きは秋にぴったり。

夏から家族3人バラバラの一人暮らしで
家計は火の車状態ですが
夜のビールはやめられません。
これが私にとっての大切なパワーの源ですから
ちょっと贅沢にエビス飲んでます。
中でもこの「琥珀エビス」は一番のおきにいり。
数年前から秋だけの季節限定で売り出されてから
この季節が来るのが待ち遠しい。

仕事の後の一杯。
フラメンコの後の一杯。
たまりません。

2ケースも買ってしまいました。
わぉ、48本だわ。
暫くご機嫌な夜を過ごせそうです♪
[PR]
# by ameri1224 | 2008-11-06 22:12 | 暮らし

♪レッスン再開♪


さてさて、次なる演目が決まりました。
「シギリージャ」です。
これは、ソレアよりも暗いらしい。
「笑って踊らはる人もいるし、まぁ色々やけど、一応は暗いねん。」
と先生の説明。
いかにも先生らしい。

いきなり、難しすぎる足。
2拍+2拍+3拍+3拍+2拍=12拍 でワンコンパス~~~?
で、一拍目にアクセント入れてねって。
あぁぁぁ先が思いやられる。

初心に帰ってと決意したものの、前途多難なスタートとなりました。

発表会の写真が出来上がり、レッスンは早めに終わって
みんな食い入るように見ました。
サンプル写真になんと私のアップがあるではないの。
これには驚きました。
特に素敵に映っている訳でもないのに、恥ずかし。
そこでまた反省です。
やっぱりレッスンの時から顔もちゃんときめておかないといけないことに気づきました。
私は、踊りのこと、足のことばかり考えているような
そんな顔が丸出しでした。
それとメイク。
やっぱり歳は隠せませんね。もっと頬紅も濃くしてルージュはやっぱり赤めの方がいいみたい。
舞台メイクは違いますね。
色々勉強になりました。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-10-24 00:21 | flamenco

懲りずにまた種まき


庭弄りをはじめたばかりの頃
パンジーの種まきにチャレンジしました。a0035478_21285740.jpg

ところが双葉が出ただけで一向に成長する様子もなくいつの間にか消えてしまいました。
今年は、リベンジという程の強気なわけではないのですが暇に任せて再び種まきに挑戦してみました。



双葉までは一応マスターしているので
今回も上手く芽が出ました。
何事も新しいものの誕生は嬉しいものです。
今回はちょと学習しました。
多分、この時期に栄養分を与えなきゃいけないんだ。a0035478_21293974.jpg
日頃は殆ど遣うことのない液肥を
1000倍に薄めたものを今朝与えてみました。
2年前に買ったまま使ったことのないものだけど大丈夫かな?




気のせいか、双葉が大きくなっている。
夜は気温が下がるので、部屋に入れて過保護しています。
久しぶりの子育てみたいです。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-10-21 21:34 | gardening

一ヶ月経過


一人暮らしをはじめて丁度1ヶ月が過ぎました。
何でやねん。今頃。一人暮らしなんて。

というのも
①娘が二十歳になったのをきっかけに念願の一人暮らしを始めた。
②そうこうしてるうちに、夫の単身赴任が決まった。

まった無しに私は一人暮らしに突入となりました。
心の準備はありません。
丁度10年前にも夫の単身赴任があり
当時はまだ小学2年生の娘と赴任先の東京まで夫を送りにいき
帰りの新幹線で二人して泣いていました。
心細かったのです。
普段は何のとりえもない頼りない男と思っていましたが
意外とその存在は大きかったわけで・・・・。
その後用心棒になるからと犬を飼いました。
今は老犬となったジェニーとの一人+一匹暮らしです。

さすがに主婦もベテランの域に達した今は
夫を送りに行った帰りの新幹線で泣くことはなかったけど
今から三人三様の一人暮らしがはじまることに
新たな心境になってちょっと胸がキュンとしました。

以外にも、まじめにやっています。
朝のジェニーの散歩、ゴミだし・・・・と
夫の分担だったものが一気に私に押し寄せてきて
朝から大忙しです。
おまけに此処のところ調子に乗って夕食後の駅まで散歩まで。
それも一つ遠くの駅まで。
なんだか健康的なんですゎ。
a0035478_191001.jpg

しかし、食事はやっぱり手抜きです。
自分のためだけにそんなに頑張る気持ちにもなれません。
娘には週末にはなるべく帰宅してもらうようにして
そうでもしないとビールだけの夕食になりかねませんから。

一人暮らし1ヶ月経過まずまず合格点はもらえるかな。

やっとケイタイをMUVAからFOMAに変えました。
家族間通話無料ですって。
新婚さんではないけれどお互いの健康状態確認のため毎日電話しています。
わぁラブラブやん!
[PR]
# by ameri1224 | 2008-10-21 19:11 | 暮らし

百合は何色が好き?


フラメンコの発表会も終わり、一段落。
ふと気が付くと、もう庭の芝生は薄っすらと枯れかけている。
そうだ、そろそろ春に向けて庭計画を始めないと・・・・。

庭弄りも丸3年が過ぎたもののなかなか方向性が定まらない。
いったい、どんな庭造りを目指したいのか?
自分でもまとまらないのです。
ただ、私の生き方そのものが自然体であるので
間違っても型にはまったものにはならないことは確かです。a0035478_2231274.jpg

来年は百合を増やしたいと少し球根を買いました。
余りにも色気のない庭なので
珍しくピンク系のニンフとソルボンヌ。
何だか名前からして妖しげな感じ。
私にはやはり女っぽ過ぎたかな~~~とちょっと気後れしています。
でも買ってしまったからには植えてみます。

昔々母が好きだと言っていた心に残る一言。
「人跡未踏の谷間に咲く白百合の如くなれ。」
恩師から送られた言葉だといっていた。
母は覚えているだろうか?
私はその言葉の凛とした響きが忘れられないのです。

やっぱ、百合は白かな・・・・・。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-10-20 22:37 | gardening