ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

あ~終わったぁ


フラメンコの発表会が終わりました。
a0035478_204147.jpg体中がもうガクガクです。
もう5回目だというのになかなか納得いく踊りはできません。
いつも次回こそ・・・が合言葉になってしまっています。

なのにこの達成感は何だろう。
一度舞台でライトを浴びる快感を知ってしまうとやめられなくなってしまう。
舞台という物は魔物です。
楽屋では開幕までの緊張感と普段ではありえないメークのせいか
誰もがハイテンションになっている。
この空気がまた心地よい。

三連休の真ん中の忙しいところ会場に駆けつけてくださった多くの皆さんに感謝です。
ありがとう。私はフラメンコが大好きで、動けなくなるまで踊り続けていきたいのです。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-10-13 20:05 | flamenco

花ニラ


以前上海へ旅行した時にはじめて食べた「花にら」がとっても美味しかったので
スーパーで探していたのですがなかなか見つかりませんでした。
それでも、運良く3回ほど買えたことがありました。
お店の人に訪ねても殆ど出回らないとのことで
がっかりしていました。

春に田舎に帰省した時近所のお姉さん方に尋ねても
「花にら???知らんわぁ~~。」とのこと。
でも親切に畑から一株ニラの苗をひいて来てくれたので持ち帰って庭に植えました。

ところが、やった!!!
9月になって、ニラから花芽が出ているではありませんか。
これこそが上海で食べた花ニラだゎ。
残念なことに収穫期が遅かったのか固くて々、結局先のほうを少しだけ食べただけに終わりました。

a0035478_23251268.jpg
調理方法はいたって簡単。
ゴマ油でささっといためてcoopの中華の素をかけるだけ。味は上海で食べたのと結構似てたけど、硬いんです。とっても。
先日近鉄MOMOで久しぶりに売ってたので買い占めました。やっぱりお店で売っているのは柔らかくて美味しい!beerのつまみに最高です。

それで、今年は花として愉しんでいます。
白い花が結構可愛いです。
で、ちょっと気づいたのですが、蕾の時ツルバキアにとっても似てるんです。
もしかして、こっちもtべられるのかな(^^;)。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-09-17 00:15 | gardening

もうすぐ発表会♪


a0035478_101489.jpg
遂にフラメンコの発表会まで一ヶ月となりました。
まだ、振り付けが終わったばかりで踊り込むには少し時間が足りない(^^;)。
これは毎回同じことの繰り返しで、後は気持ちでカバーするしかありません。
何よりも舞台を愉しむ事が一番です。
素人なりに、一度舞台に立つと
これが結構”快感”になります。
生のギター&カンテ(歌)で、ライトを浴びるんですから
まるでスター気分に浸ってしまいます。
おまけに普段ではありえないような
舞台メイクですもの。
盛り上がらないはずがありません。




今回の曲は、「アレグリアス」と「ソロンゴ」。

アレグリアス用に衣装を新調しました。
初めての白です。
ワインカラーの大振りのマントンにあわせてきっと映えると思います。
前回と同じくromerasさんでお世話になりました。
スペイン製の衣装はとても高く、romerasさんは比較的リーズナブルにやって下さるので気に入っています。
勿論仕上がりもgoodです!

来週はギターさんと始めての音あわせです。
いよいよ盛り上がってきました。
楽しい舞台になりますように。

a0035478_1151717.jpg
a0035478_1153346.jpg
[PR]
# by ameri1224 | 2008-09-13 01:27 | flamenco

久しぶりに庭の様子


a0035478_21345574.jpg

この週末は爽やかな天気で水遣りも一段落。
庭ではそろそろ秋の花が咲きは始めています。


裏庭では黒花フジバカマが白い花を付けました。
去年道の駅で買ってから一年
背丈も株も1.5倍くらい成長しました。
清楚で品のあるところが気に入っています。
何より、黒い葉が魅力なんですけどね。







a0035478_2139468.jpg


庭の訪問者、カマキリのワンショット!

葉と一体化しているので

見過ごしそうになります。












a0035478_21442465.jpg
今年は、ブルーベリーで失敗したけど
以外にもこんな葡萄が収穫できました。

多分デラウエア?かな。
完全無農薬で甘酸っぱくて美味しい!!
来年はもう少し気合を入れて
量産してみたい食いしん坊の私です。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-08-24 21:51 | gardening

それにしても暑いです。

先日、父と夫の実家の墓掃除に行ってきました。
この歳になるとお墓掃除もしなきゃ。
母や義母はついこの前までやってくれていました。
お盆前のこの時期、つらいものがあります。
改めて、人の見えないところでこそその人の生き方や人柄がわかるものだと実感しています。

特に信仰心があるわけではありませんが
先祖のお墓を奇麗に掃除することは
気持ちがいいものです。
お彼岸やお盆に、年に数回こうしてご先祖様たちに感謝の気持ちを込めて
掃除するくらいのことはあっていいもの。
私がこうしてこの世に生まれてきたのもご先祖様あってのことなんですもの。
そんなことが分かる歳になってしまいました。


a0035478_9545328.jpg
ようやく庭木の剪定をしました。
3年目になるとそれなりに樹木も成長しました。汗を流した後のBEERは最高ですね。ふとユーカリを見ると花が咲いていました。
3年目にして初めてです。
何とも可愛いのでワンショット収めてみました。






a0035478_9581342.jpg
夏の必需品の帽子です。
なかなかカッコイイのが見つからず少しつばが広めのところが気に入ってます。
近頃日除けサンバイザーとか自転車でかぶっているのを見かけますが
どうもあのタイプには手を出せずにいます。
日除け効果は大切ですが、もっとカッコイイのがないものかと・・・・・。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-08-05 10:06 | 暮らし

梅干しのできあがり~♪

梅雨明けしたとたん暑~~~~~い。
もうたまりません。
でも、そうばかりいっていらません。
土用の梅干し作業です。
梅酢がしっかり上がってきたことを確認していよいよ梅干し。
天日に干すから、梅干しなんですって。なるほど。そのまんまやんか。
ところが、切羽つまらないと行動できないのがいつもの私の性格が
またもやわざわいして、またしても此処でピンチです。
もうどこにも梅干し用の竹ざるが売っていない。
さてさて、どうしましょうか?

麺類用に使用している小さいざるがひとつだけあることを思いつき
つめつめにして並べてみました。
でも、少し足りない。
そこで登場、揚げ物用のステンレスの網付きパッド。
これでどうにかピンチを脱出できそうです。

干して三日目の梅干。もう上等に梅干しらしくなりました。
塩もみした紫蘇も買ってあるんだけど
なんだか、このままのほうが梅干しらしくていい感じ。
なんか本格的な様相ですよ。

紀州産の梅と石垣島の奇麗な海水でできた塩を使った
正真正銘、made in jyapanの手作り梅干しの完成です!!!


a0035478_2314269.jpg
[PR]
# by ameri1224 | 2008-07-21 23:36 | 暮らし

@宵々々山

a0035478_313570.jpg

京都は夕方から大雨洪水警報発令中のなか
仕事をおえてロケットスタートで祇園祭宵々々山へ行ってきました。
目当ては勿論、「ちまき」です。
四条通は今日から歩行者天国で夜になると結構の人出でした。
浴衣姿の若いお嬢さんでいっぱいです。
宵山が初デート・・・・も結構多いらしい。
私はせっかく夫と待ち合わせをしていたのに
夫の方は飛び込みの仕事が入ったようで
結局お楽しみのご飯食べはキャンセルとなりました。
時間ができたので、ZARAのセールを覗いて見ました。
今までお客さんが多くてゆっくり見たことがなかったのですが
さすが祇園祭ともなるとセール中でもお客さんはちらほら
おかげで掘り出し物をみ~つけた。
シルクのシャツです。

母へのお土産を買いに帰りに高島屋の地下で買い物。
今日は「仙太郎」さんです。
あんこたっぷりの最中が有名みたいですが日持ちしないので
スハマ団子にしました。いかにもおばあちゃん好みな感じです。
私の為に、じょうよう饅頭をひとつ。
赤のセロハンに包んだ方は、白あんと粒あんの二層になってると先日教えてもらったので
どうしても一度食べた買ったんですが、丁度ひとつだけ残っていました。
じょうよう饅頭はあまり好きではないけれど
仙太郎さんのは大好き!!になりました。
じねんしょ入りの皮がモチモチでたまらなく美味しいです。
二十層のあんこも勿論Good。
それにしても京都の和菓子はすごいな~。美味しすぎて幸せになります。

セミの鳴き声が聞こえてきました。
梅雨明けもまじかかな?
[PR]
# by ameri1224 | 2008-07-15 02:49 | おでかけ(京都)

@梅雨なのに、暑いです

a0035478_10235373.jpg
咲きました。ホリホック・ブラック。
大人な感じがいいです。種を採取してもっと増やしたいですね。

今年はブルーベリーの実が付きませんでした。
そういえば、花も咲いていなかったわ。
忙しくてチェックする間もなかったからね。
同じ種類を2本以上植えないと実をつけないらしいからやはり後一本買い足さなきゃね。
でも、去年は何で実がついたのかな?
買った時既に受粉していたんだろうか???





a0035478_10261062.jpg

葡萄は今年は初めて実をつけました。
もしかして食べられるようになるんでしょうか?
実をつけているのを見ているだけでも嬉しいです。

結構ツルがしっかりしてきたので
来年はアーチに誘引してみようかと思っています。
薔薇の葉が貧弱になってくるこの時期に
モリモリ繁ってくるので丁度目くらまし効果になるように思います。
なかなか上手く薔薇を育てることがでないので
この時期になるとすっかり葉を落とさせてしまう私です。
大雑把な私には、薔薇は向いていないのかもしれません。



a0035478_10263687.jpg

お気に入りのガーデンショップでセールがありました。
20%OFFは見逃せません。
こんな時は大物を買うのが私流。
かねてからほしかったFISKARSの高枝切りバサミを買いましたよ。

おまけでこんなガーデンランプも。
結構イケテマス。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-07-06 10:47 | gardening

梅酒のはずが・・・・



a0035478_20502282.jpg
気が付けば、スーパーの店頭にはもう青梅が出ていない。おかし~いゾ・・・・・。

今年は、何かにつけて忙しい毎日で梅酒をつけるのも忘れそう。でも、そうはいきません。
梅酒をつけるのは、大切な年中行事の一つなんですから。それにしても、怪しげな雰囲気。
生協のカタログで何とか注文できました。やれやれ。

ところが、届いたのは、なんと、青梅ではなく梅干用の梅ではありませんか。あ~~~やられた。
というより、此処まで私はボケてしまったのでしょうか。
家族はあきれています。




a0035478_20504021.jpg
そこで、仕方なく梅干をつけてみることにしました。
お初「梅干」です。
いったいどうしたものか????
丁度、母が外泊するので、ここは主婦の大先輩の母に伝授してもらうことにしました。
何だか、母も、入院以来の主婦力発揮とあって結構張り切っています。


これは、塩と焼酎で漬け込んで4日経ったもの。
ふっくらといい感じになってきました。
本当は、重石をするようなのですが、こんな容器を買ったもので重石を入れることができず、何とか梅の自力で頑張っています。このまま土用まで置いといて、土用に3日程干すらしいのです。
此処までが「梅干」。
その後塩もみした紫蘇を漬け込むと「梅干の紫蘇漬け」になるらしいのよネぇ。
今後の行方に期待して。
がんばれ~~~梅干ちゃん。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-06-24 21:14 | 暮らし

ぎっくり腰ですぅ


此処のところ母の介護で大忙しの我が家。
自分へのご褒美と夫への感謝と
そして遂に二十歳になった娘へのお祝いなどなど・・・・
盛りだくさんの気持ちを込めて
再び、湯の花温泉「すみや亀峰庵」へ行ってきました。

a0035478_2301984.jpg
a0035478_2303599.jpg

                (ケイタイ撮影に付きピンボケ)


あぁ~極楽~~~。
お肌はツルツル。
温泉は殆ど貸切状態。
美味しいお料理に舌鼓。もう、これ以上の幸せはないです。

と、気分は上場で休み明けに出勤したとたん・・・・・


あ~~~やってしまいました。
ぎっくり腰。
温泉での癒しの時間。
あれは幻だったのでしょうか?

止む無く、今日のフラメンコのレッスンはお預けです。

もう若くはないことはわかっているけど
何でまた、こんな時期に。
間の悪いことです。

無理はしない。がんばり過ぎない。
と、言い聞かせています。
[PR]
# by ameri1224 | 2008-06-18 23:23 | 暮らし