人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の訪れ&薪ストーブ


気がつけばもう3月も残り少なくなりました。
この3ヶ月いったい何をしていたのかな~。春の訪れ&薪ストーブ_a0035478_12555463.jpg

昨日は春の嵐。
黄砂にみまわれ埃まみれになってしまいました。
今朝はいい天気なので久しぶりにたっぷりと水遣りをしました。そしたら、まぁ、ハルシオンがひょっこり芽だししてるではありませんか。
ヤッホ~~~~。春だ春だ。
黄砂は嫌いだけれど、確かに黄砂が来ると春も一気にやってきます。そんな意味では黄砂までも好きになってしまう私です(^^;)。

去年あたりから庭造りの方向性に迷いだしてしまいなんだか気持ちが盛り上がりません。
始めたころは、何が何でも植えなければ、咲かせなければ・・・。バラがなきゃ庭じゃないでしょ・・・とか。咲いたら咲いたでブログにアップしなきゃ・・・とか。
少し無理をしていたみたいです。
これからは、自分の身丈にあった植物をゆっくり丁寧に育てていこうと思います。
そんな意味でも私には宿根草がぴったりです。
バラはとても手入れが大変で私のような大雑把な性格では難しい。
今年は何度も移植を重ねてようやく安住の地にたどり着いた(多分)白モッコウバラが蕾をつけました。
手入れの簡単なモッコウバラが私には丁度似合っているように思います。
地味なところも好き。控えめだけれど存在感のあるところも好き。




春の訪れ&薪ストーブ_a0035478_13125673.jpg
春だ!春だ!と浮かれているのとは季節を逆行したように先週末、我が家に薪ストーブがやっていきました。
施工は年中出来るということで、ついに夫が単身赴任から帰ってくることになりまして、何事も我慢ということが出来ない夫は速攻で設置に至りました。お蔭で、またまた我が家は貧乏暮らしに突入します。

これはベルギーはネスターマーチン社製です。
もっとデコラティブないかにも薪ストーブといったものが多い中で
うちのインテリアには少しモダンなところが似合っているように思います。
ベルギーではむしろもっとモダンなタイプが主流なんだそうです。
旧タイプは製造中止になりそうな勢いですって。
まだまだ、初心者で思うように使いこなせませんが、来シーズンにはストーブで”ピザ”なんか焼けるようになっていると・・・いいのですが。
二次燃焼する炎がオーロラ見たいで綺麗です。
炎を見ているだけで癒されます。薪ストーブは間伐材を利用するので森を守るためにも役立つし、電気代がいらないし、これを機会にスローライフを楽しみたいと思います。春の訪れ&薪ストーブ_a0035478_13311087.jpg
by ameri1224 | 2010-03-22 13:35 | gardening