人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングや日々の出来事など綴っています。コメントお待ちしてま~す♪


by ameri1224
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鱧のてんぷら

暑い暑い・・・・・・
台風3号の接近のせいなのか、むしむししています。
ここらで体力付けとかなきゃね。

京都の夏といえば、「鱧」です。
鱧といえば、有名なのが鱧落とし。梅肉でいただくと勿論おいし~い♪
でも今夜はアメリ風「鱧のてんぷら」

作り方はとっても簡単です。

【材料】
・鱧(量は適当。お店にパックで売ってるう中からお好みのおおきさ。でも、てんぷらにすると
   結構ボリュームが出ますから、その辺を考えてネ。)
・梅干
・大葉

1 梅干は、種を取ります。
2 大葉を広げ、1の梅干を中心にしてくるくる巻く。
3 2で巻いたものを鱧の中心にしてまたまたくるくる巻く。(鱧の皮の方を内側にして巻いてネ)
4 てんぷら粉を溶いて絡めてあげる。
5 一口大にきって盛り付け

BEERのお供に最高です。
お試しあ~れ♪


鱧のてんぷら_a0035478_13455792.jpg

by ameri1224 | 2006-07-08 13:50 | oisii